2010年10月01日

フランス パリ デーツ情報

今度はフランスはパリからお便りがありましたのでちょっとだけ

----------------------------------------
パリのシャンゼリゼ通りから5分の2つ星ホテル「ホテルマルモテル」に泊まっておるのですが、
そのすぐそばに小道を入った所にあるミニマーケットにありました。
そう。デーツが。
ミニマーケットのマドマーゼルは、このデーツ「エクセレント!」と言ってましたが、なんてデーツかわからなかったよ。

パリ_マジョール.JPG

----------------------------------------
ペットボトルからデーツの大きさを推察するとおそらくこのデーツは、
PALMYRA(パルミラ)の「Tozeur(トズール)」と同じデーツだと思われます。
確かにヨーロッパでは良く見るデーツで「エクセレント!」です。
たぶんマドマーゼルは「トレビアン!」って言うてたと思いますが(笑)

Tozeur(トズール)
http://palmyra-dates.com/product/dates/tozeur.html
posted by パルミラ at 13:38| 大阪 ☀ | TrackBack(0) | 海外情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月24日

フィンランド ヘルシンキマーケット

フィンランドはヘルシンキからのお便りがありましたので少し。

----------------------------------------
フィンランドのヘルシンキにあるマーケット「ハカニエミ・マーケットホール」は、
地下鉄またはトラムのハカニエミ駅の前にあります。

ヘルシンキマーケット.JPG

赤レンガ作りの建物の一階は肉や魚の生鮮食料品や飲食物を取り扱っています。
二階は雑貨が中心のマーケットです。

建物のすぐ前にはテントで野菜や果物(デーツもあった!)、お花も売っています。

ヘルシンキデーツ01.JPG

今のヘルシンキは気温14度前後で毎晩、夜から明け方まで雨が降っています。
意外とみんな折りたたみ傘持ってます。
----------------------------------------

「ハカニエミ・マーケットホール」を「ハニカミ・マーケットホール」って読んでしまった・・・。
っと、それはさておき、北欧にもデーツ(ナツメヤシ)が普通に売っているんですねぇ。
おそらくこれはアフリカから輸入されたディグレットノール種ではないかと思われます。
それにしてもフィンランド寒そう。
posted by パルミラ at 11:39| 大阪 ☁ | TrackBack(0) | 海外情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする