2010年11月07日

モロッコ料理屋さんにて

行ってみたいお店。
に、友達が行って来た。
羨ましい。

東京都世田谷区東北沢にある日本人女性が経営する
モロッコ料理屋「エンリケ マルエコス」には、
デーツとチーズの前菜がでてきます。
モロッコ料理店_デーツ.jpg
このデーツはきっとこれですね。
http://palmyra-dates.com/product/dates/sucre.html
デーツはほんとにチーズによく合うんです(^^)


そして食後には、デーツとアルガンオイルの
アイスが・・・。
うーん。美味しそう。
モロッコ料理店_アイス.jpg
アイスに合いそうなのはやっぱりこれですね。
http://palmyra-dates.com/product/dates/alain.html
デーツジェラートにもAlain(アルアイン)がよく合います。

モロッコ料理屋「エンリケ マルエコス」オーナーブログ
http://green.ap.teacup.com/happyeveryday/
posted by パルミラ at 17:29| 大阪 ☁ | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月14日

デーツ × カレー

朝晩が涼しくなり、空を見上げるとうろこ雲が。すっかり秋です。食欲の秋です。
食べ過ぎても「秋だから」で自分を甘やかせてしまいそうですが、食欲が落ちる暑い夏よりも食が進んでしまいます。

私の大好きな食べものの一つにカレーがあります。カレーはごく一般的で、嫌いだという人をまだ聞いたことがありませんが、そんなカレーにもデーツが使用されているんです。

S&B社の「カレーの王子さま」は子ども向けカレーとしてよく知られていますが、シリーズの一部に2004年夏からデーツが使われるようになりました。お子様の健康を考えて19種類の野菜と果実を40%も使用しているそうです。
デーツは、19種類中4番目、果物の中では1番多く使われていて、商品の味や栄養素などに大きく影響しています。
(※カレーの王子さま 豚ひき肉と野菜のカレー の場合)

老舗で有名店の新宿中村屋が発売している商品にもデーツは使用されていて、デーツを使うことでコクと旨みを与え、酸味を中和させているとのことです。
現在は「プチカレー 挽き肉と豆」や「インドカリー グリルドビーフ」に使用されています。

日本で認知度が高まってきているデーツですが、お菓子や清涼飲料水、パンやソースなどの原材料として、身近に食べられている食品に使用されているのをスーパーなどで見付けることができます。食の安全が叫ばれている今日、製品の原材料に何が使わているのか購入前に表示を見てみるのは良いことだと思います。今後もデーツブログでデーツ商品を紹介していきたいと思います。
posted by パルミラ at 11:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする