2011年05月30日

カフェ・オルオルでデーツケーキ

こんにちは。PALMYRAの平尾です。

先日ローフードが食べられるお店が難波にオープンしたということで行ってきました。
かに道楽から1分も歩かないぐらいのはずですが、見当たらなくて、
もと来た道を引き返したら、看板がこちらを向いていたので直ぐに分かりました。
階段を上がって2階へ。
大きなお宅のリビングのような雰囲気。
ハワイアンな音楽が流れる落ち着ける空間。
ルームシューズに履き替えてテーブルの席へ。
スイーツかグリーンスムージーかが付いてくるランチ1000円をオーダーしました。
ワンプレートにいろいろな野菜の料理が少しずつのっています。

画像-0056_small.jpg

味付けが少し濃い感じで好みでした。どれも美味しくいただきました。
ただ、少し足りなかったので、プラス200円の大盛りにしてもらえば良かったと後悔でした。
スイーツはチョコレートケーキ。デーツを使用しているとのこと。

画像-055_small.jpg

ローフードではデーツを甘味付けや材料のつなぎとして使うので、
ローフードのお店に行けば高い確率で知らずにデーツを食べていることになります。
こちらのお店では、どの品種のデーツが使われているかちょっと気になります。
お店の方がお一人のようでお客さんが他にも何人かいてお忙しそうでしたので、
今回はあまりお話はできませんでしたが、
機会があれば今度ゆっくりお話を伺いたいと思います。

cafe ol'uol'u(カフェ オルオル)
http://www.rawfoodoluolu.jp/

posted by パルミラ at 19:00| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月29日

授業でデーツ

こんにちは。PALMYRAの平尾です。

今日は強烈な台風が近づいている影響でずーと雨ですが、
この雨の中、お客様が来店くださいました!
中学校の先生で、社会科の乾燥地帯の勉強でナツメヤシが出てくるので、
デーツ(ナツメヤシの果実)をお買い求めにこられたのです。

以前にも同じように授業で使うとのことでご購入くださった先生がおられましたが、
必ず授業で出てくるものなのでしょうか。
たぶん先生によって教え方や重視する内容、掘り下げ方などが違うと思うので、
自分が学生の時に授業でナツメヤシのことが出てきたのかは憶えていないということは、
名前がサラッと読み上げられただけなのかもしれません。
もし自分の先生が今回の方のように授業でナツメヤシを取り上げ、
試食させていたら、きっと忘れてはいないと思います。
授業を受けた生徒さんの心にデーツはどのように作用するのかが気になります。
デーツのことに関心を持っていただけたら嬉しいことですが、
ただ単に食べて終わりではなく、デーツをきっかけに中東諸国の文化や歴史などその背景にあるものにも興味を持ってもらえると、パルミラの商品が何か役立っているようで、もっと嬉しいですね。

ラベル:学校
posted by パルミラ at 18:10| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月23日

Cafe Luck and Do!さんでデーツアイス

こんにちは。PALMYRAの平尾です。

大好きな上賀茂のイベント、土砂降りの雨で、
服も什器もビショビショのドロドロになり、気が滅入りましたが、
こんな日もあるのは仕方が無いということで、気を取り直して、
帰りに先月オープンしたばかりのローフードカフェで一息ついてきました。

季節のお野菜と果物で作る体に優しいグリーンスムージー(ミックスジュース)とデーツアイスをいただきました。
スムージーは自己流で適当にホウレンソウやバナナを混ぜて飲んでいるものとは違って、
やはりお店でいただくものは滑らかでゴクゴク飲めておかわりしたかったです。
アイスクリームは乳製品や砂糖は使っていないのに牛乳からできたアイスクリームと変わりないと言うよりもそれ以上に美味しく驚きでした。

LuckandDo_small.JPG

美味しい上に、カラダに良いということですので、毎日の食生活に取り入れたいですね。
オーナーシェフのNENEさんはローフードを教えている先生で、
ローフードを広める活動をされているので、
ご興味のある方は是非足を運んでみてください。
アクセスなどは下記でご確認ください。

Cafe Luck and Do!さんのブログ
http://ameblo.jp/cafeluckanddo/


posted by パルミラ at 19:00| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月20日

今週末、上賀茂神社の手づくり市に参加します。

こんにちは。PALMYRAの平尾です。

風薫る5月最後のイベントは上賀茂神社手づくり市です。
半袖でも大丈夫な天気が続いてるので、お散歩したくなりますね。

真夏のジリジリ太陽ではないので、大丈夫かなと思ってても結構日焼けしてしまいます。
外へお出掛けの際は日差しにお気をつけください!

野外イベントではテントを張って直射日光が当たらないようにしていますが、
緑の多い境内は、新緑のこの時節、グンと手を広げた枝葉が、自然のサンシェードになっています。

そして、
今回出店の場所は、境内に流れる「ならの小川」沿いの163番。
目の前がすぐ小川なんです。

水と植物。きっとマイナスイオンいっぱいです。

気持ち良さそう。

楽しみです。

雨が心配ですが。。。



イベント名:上賀茂手づくり市〜川と緑の手づくり市〜
開催日時:2011年5月22日(日)9時〜16時 ※小雨決行
開催場所:京都市北区の上賀茂神社境内  
アクセス:地下鉄北山駅、京阪出町柳駅、JR京都駅、阪急河原町駅などからバスが出ています。
http://kamigamo-tedukuriichi.com/index.php?id=73

posted by パルミラ at 19:00| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | フリーマーケット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月10日

京都は百万遍さんの手作り市に参加します

こんにちは。PALMYRAの平尾です。

今日から予報では雨が数日降り続きます。
週末は雨が降らないようですので、お祭りは大丈夫そうです。

5/15(日)は京都三大祭の葵祭りが行われます。

大体平日に当たることが多い毎月15日開催の百万遍さんの手作り市ですが、
今月は、日曜にあたり、会場の近くで祭りがあり、天気も良い感じ。

多くのお客様のご来場で祭りとともに手作り市も賑わうことを期待しています。


イベント名:百万遍さんの「手づくり市」
開催日時:2011年5月15日(日)8時〜16時 ※小雨決行
開催場所:京都市左京区の百万遍知恩寺境内
アクセス:http://www.tedukuri-ichi.com/hyakumanben/hyakumanben_annai.html


posted by パルミラ at 19:00| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする