2010年10月26日

シャーロック・ホームズも食べたデーツ!?

大変遅ればせながら映画「シャーロック・ホームズ」観ました。

ネタバレはなしです。ご心配なく。

舞台は1891年、産業革命真っ只中のロンドン。
(この年、作者コナン・ドイルはロンドンに移り住んでいます。)

さてさて、映画の中のお話。
シャーロック・ホームズが密かに想いをよせるアメリカ・ニュージャージー出身の
アイリーン・アドラーが久々にシャーロック・ホームズに会いに来ます。
その際、「ヨルダン産のデーツ」と「シリア産のくるみ」と「ギリシャ産のオリーブ」を
お土産に持って来て紅茶と一緒に食べてました。
うーん美味しそう。

この時代イギリスは世界の中心。
世界中の珍しいものが集まってきていたんでしょうね。
ちなみに、日本は明治24年にあたります。

それにしても、この映画のワトソンは強くてカッコよく髭が渋い。
ジュード・ローが演じてるからもちろんそうなんだけど、
昔読んだ短編を思い出すと、ワトソンはかなりドジなオジサンの
イメージがあったのでギャップがありました。
あ、それとホームズが映画ではかなりの武闘派だったのもびっくりでした。
ホームズの推理を映像化してるところはなかなかのもの。二度観れます。


posted by パルミラ at 15:43| 大阪 ☁ | TrackBack(0) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月11日

雑貨屋的満腹満福天国

雑貨屋的満腹満福天国のお知らせ(^^)/

大阪の吹田市にある雑貨屋「Yogi Yogi」さんで
PALMYRA(パルミラ)のデーツ(ナツメヤシ)のお菓子ハグムを出品させていただきます。
他にもいろいろな作家さんの作品がご覧いただけます。

●2010年10月18日(月)〜11月9日(火)
食べるのが大好きな作家さん達16組が集まった、
身も心も満腹!満福!になれるイベントです。

イベント名:雑貨屋的満腹満福天国3
開催場所:阪急千里線・関大前駅「Yogi Yogi」徒歩5分
アクセス:http://www.golf-baxter.com/yogiyogi/yogimap.html
※お休みは、営業カレンダーをご覧ください。
※イベント予定のお知らせはこちら
posted by パルミラ at 18:53| 大阪 ☀ | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月01日

フランス パリ デーツ情報

今度はフランスはパリからお便りがありましたのでちょっとだけ

----------------------------------------
パリのシャンゼリゼ通りから5分の2つ星ホテル「ホテルマルモテル」に泊まっておるのですが、
そのすぐそばに小道を入った所にあるミニマーケットにありました。
そう。デーツが。
ミニマーケットのマドマーゼルは、このデーツ「エクセレント!」と言ってましたが、なんてデーツかわからなかったよ。

パリ_マジョール.JPG

----------------------------------------
ペットボトルからデーツの大きさを推察するとおそらくこのデーツは、
PALMYRA(パルミラ)の「Tozeur(トズール)」と同じデーツだと思われます。
確かにヨーロッパでは良く見るデーツで「エクセレント!」です。
たぶんマドマーゼルは「トレビアン!」って言うてたと思いますが(笑)

Tozeur(トズール)
http://palmyra-dates.com/product/dates/tozeur.html
posted by パルミラ at 13:38| 大阪 ☀ | TrackBack(0) | 海外情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする