2010年09月24日

フィンランド ヘルシンキマーケット

フィンランドはヘルシンキからのお便りがありましたので少し。

----------------------------------------
フィンランドのヘルシンキにあるマーケット「ハカニエミ・マーケットホール」は、
地下鉄またはトラムのハカニエミ駅の前にあります。

ヘルシンキマーケット.JPG

赤レンガ作りの建物の一階は肉や魚の生鮮食料品や飲食物を取り扱っています。
二階は雑貨が中心のマーケットです。

建物のすぐ前にはテントで野菜や果物(デーツもあった!)、お花も売っています。

ヘルシンキデーツ01.JPG

今のヘルシンキは気温14度前後で毎晩、夜から明け方まで雨が降っています。
意外とみんな折りたたみ傘持ってます。
----------------------------------------

「ハカニエミ・マーケットホール」を「ハニカミ・マーケットホール」って読んでしまった・・・。
っと、それはさておき、北欧にもデーツ(ナツメヤシ)が普通に売っているんですねぇ。
おそらくこれはアフリカから輸入されたディグレットノール種ではないかと思われます。
それにしてもフィンランド寒そう。
posted by パルミラ at 11:39| 大阪 ☁ | TrackBack(0) | 海外情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月13日

イベント出店計画一ヶ月分

こんにちは。PALMYRAの平尾です。

一ヶ月先ぐらいまでのイベント出店予定です。
精力的に出店してデーツを広めていきたいと思います。
関東圏への遠征も計画中です。


●2010年9月15日(水)8時〜16時 ※小雨決行
イベント名:百万遍さんの「手づくり市」
開催場所:京都市左京区の百万遍知恩寺境内
アクセス:http://www.tedukuri-ichi.com/hyakumanben/hyakumanben_annai.html

●2010年9月18日(土) 9時30分〜12時30分
イベント名:いろどりマルシェ
開催場所:大阪市福島区 ラグザ大阪 ラグザスクエア エントランス広場
アクセス:JR環状線福島駅前すぐ

●2010年9月25日(土) 9時30分〜12時30分
イベント名:いろどりマルシェ
開催場所:大阪市福島区 ラグザ大阪 ラグザスクエア エントランス広場
アクセス:JR環状線福島駅前すぐ

●2010年9月26日(日)9時〜16時 ※小雨決行
イベント名:上賀茂手づくり市
開催場所:京都市北区の上賀茂神社境内  
アクセス:地下鉄北山駅、京阪出町柳駅、JR京都駅、阪急河原町駅などからバスが出ています。

●2010年10月3日(日)10時〜16時30分 ※雨天決行
イベント名:ベジタリアンフェスティバル
開催場所:京都市左京区の平安神宮前 岡崎公園
アクセス:http://www.vegetarianfestival.jp/vegefes_map.html

●2010年10月7日(木) 9時〜16時
イベント名:梅小路公園一木手づくり市
開催場所:梅小路公園のメインエントランスである七条入口広場
アクセス:http://www.kyoto-ga.jp/umekouji/access.html





posted by パルミラ at 20:18| 大阪 ☀ | TrackBack(0) | フリーマーケット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月04日

マルシェ・ジャポン

こんにちは。PALMYRAの平尾です。

店舗から車でわずか15分のところが会場のマルシェに初めて参加させていただきました。
大阪は福島区のラグザ大阪という複合施設の広場で開催しているこのマルシェは、
2009年秋に農林水産省の支援で始まった全国8都市で開催している住民参加型の市場(マルシェ)だそうです。
もうすぐ1年になるのに全然知りませんでした。
私の中ではもう当たり前になっている大阪のくらわんか五六市や京都の百万遍さんの手作り市なども、
何年も前から開催してるのにイベントに参加するようになって初めてその存在を知りました。
お祭りごとは好きなのでよくチェックはしているのですが、まだまだ知らない面白いイベントがあるんだなと感じています。
次回も参加させていただく予定です。
夏のこの時期は比較的涼しい午前中の短い3時間だけですが、
お近くの方は是非チェックしてください。

イベント名:いろどりマルシェ
開催日時:2010年9月11日(土) 9時30分〜12時30分
開催場所:大阪市福島区 ラグザ大阪 ラグザスクエア エントランス広場
アクセス:JR環状線福島駅前すぐ
posted by パルミラ at 16:48| 大阪 ☀ | TrackBack(0) | フリーマーケット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月03日

ナツメヤシの木になるまでに 2

こんにちはたけです。

この夏は長く出張していることが多かったので報告が遅くなりましたm(_ _)m

7月中旬のデーツまた出た写真です。

最初に生えてきた芽以外にも2本生えてきました(^^)

デーツ芽また出た.JPG
posted by パルミラ at 11:57| 大阪 ☁ | TrackBack(0) | デーツについて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする