2010年08月23日

大きな木の下で

こんにちは。PALMYRAの平尾です。

気持ち良かったです。上賀茂神社での手作り市。
天気の良かった昨日は、たまらなく暑いはずですが、出店場所が大きな木の下に割り当てられたおかげで、思ったより体感温度が低く、照りつける太陽から身を守るテントさえいりませんでした。

そういえば、チュニジアの砂漠にあるナツメヤシの農園を視察した時のことを思い出しました。
ナツメヤシの林の中は厳しい日差しを和らげることから、野菜などの作物を育てているとのこと。
高温高乾燥の過酷な条件の砂漠で生えるナツメヤシは他の植物が快適に育つための環境を作ってくれている大事な木なんですね。

緑があるってすごく気持ちがいいです。
昨日はデーツ(ナツメヤシの果実)を売りながら、
癒されてしまいました。

画像-0020_small.jpg
木の下のPALMYRAブース
CIMG0887_small.JPG
ブースにカブトムシのメスが遊びに来てくれました。
CIMG0908_small.JPG
この殻から抜けたセミは今は何処で鳴いているのかな。
CIMG0872_small.JPG
指をクルクル回すと、ほんとに目を回してしまったのか、長いこと居てくれました。







posted by パルミラ at 14:28| 大阪 ☀ | TrackBack(0) | フリーマーケット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月16日

日光浴をかねてお出掛け

こんにちは。PALMYRAの平尾です。

嬉しいことに月に一度の第四日曜日に開催される上賀茂手作り市の出店抽選に今月も当たりました。
荷物を車から降ろしてから出店場所までに少し距離があり、準備をするのが少し大変な場所なのですが、小川が流れる、ちょっとした森の中にいるような、マイナスイオンたっぷりって感じの気持ちの良い場所なので、好きな場所の一つなんです。
まだまだ暑くて辛いですが、これが寒くなってくると今度は夏が待ち遠しくなってくるのですから不思議です。
冷房の中で過ごすと季節感が薄くなるばかりか体の本来のリズムがずれてきます。
晴れた日は水筒をもってお散歩気分で是非手作り市にお越しください。


イベント名:上賀茂手づくり市
開催日時:2010年8月22日(日)9時〜16時 ※小雨決行
開催場所:京都市北区の上賀茂神社境内  
アクセス:地下鉄北山駅、京阪出町柳駅、JR京都駅、阪急河原町駅などからバスが出ています。



●次のイベント
今のところ行き始めてから毎月出店させていただいている梅小路公園の手作り市も出店が決まりました。是非こちらも覘いてみてください。

イベント名:梅小路公園一木手づくり市
開催日時:2010年9月2日(木) 9〜16時
開催場所:梅小路公園のメインエントランスである七条入口広場
アクセス:http://www.kyoto-ga.jp/umekouji/access.html

posted by パルミラ at 16:05| 大阪 ☁ | TrackBack(0) | フリーマーケット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月11日

夏の夜は続きます。

こんにちは。PALMYRAの平尾です。

夏真っ盛りといった感じですが、暦の上ではもう秋になりました。残暑お見舞い申し上げます。

ロハスフェスタという大阪の万博で開催の日本最大級の手作り市に参加してきました!
この暑さもあって日が落ちてきて風が気持ちよく感じられる夕方に賑わい始めましたイベントでは、
各お店で灯された明かりが、夏のお祭りのような楽しい気分を盛り上げ、暑さを忘れさせてくれました。

DSCN1674_small.JPG
DSCN1677_small.JPG

冬のピンッと張り詰めた空気も好きですが、団扇パタパタ汗をかきながら夕涼みする夏の夜ってのが好き。四季を感じられることに何か感謝です。


ところ変わって遷都1300年で注目を集めている奈良公園一帯で8月5日から「なら燈花会」という夏の夜を盛り上げてくれるイベントが開催されています。
14日までの10日間開催される予定で、会期中に東大寺門前「夢風ひろば」という東大寺・春日神社を手がけた宮大工の資材置き場でもあった由緒正しい歴史的な場所で、パリのマルシェそのままの雰囲気のお洒落なテントで生活を彩るグッズやフードを出店する素敵なナイトマルシェが同時開催されています。

PALMYRAは10日間のうち1日だけとなりますが、奈良初出店となり意気込んでいます。
13日に燈花会へお出掛けの際は、PALMYRAのブースへ是非お立ち寄りください!


イベント名:なら燈花会 東大寺門前マルシェ
開催日時:2010年8月13日(金)16:00〜21:30
※雨天等の理由で燈花会が中止になる場合はマルシェも中止となります。
開催場所:奈良市東大寺門前 夢風ひろば
アクセス:近鉄奈良線「近鉄奈良駅」下車 西へ徒歩約12分



●その次のイベント
イベント名:百万遍さんの「手づくり市」
開催日時:2010年8月15日(日)8時〜16時 ※小雨決行
開催場所:京都市左京区の百万遍知恩寺境内
アクセス:http://www.tedukuri-ichi.com/hyakumanben/hyakumanben_annai.html
posted by パルミラ at 15:40| 大阪 ☁ | TrackBack(0) | フリーマーケット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月01日

夏の夜のフェスティバル

こんにちは。PALMYRAの平尾です。

迫ってきました。ロハスフェスタ。
前回春の開催は初日に雨がパラついたりしましたが、
ちょっと暑いぐらいの春の陽気でした。

今回は週間天気予報では、ジリジリの太陽マークがついていて猛暑な予報。
前回とは気温が全く違います。
くれぐれも水分補給と日除け対策、そしてデーツをお忘れなく。


前回と大きく違う点は昼から始まって涼しくなる夜21時までと暗くなっても続行、といいますか暗くなるにつれ雰囲気が盛り上がるイベントなんです。
夏の夜、星空の下、うちわパタパタしながらご家族、ご友人と万博公園をそぞろ歩きしてみませんか。
この先の思い出に残るコトやモノに出会えるかもしえませんね。

同時開催の「イルミナイト万博 なつやすみ」では、イルミネー
ション並木や光の迷路、キッズランドで昔懐かしの縁日なんかもあるそうです。


●第11回ロハスフェスタin万博
[日程] 2010年8月7日(土)、8日(日)
[時間] 12時〜21時
[会場] 大阪府吹田市の万博公園東の広場→会場案内図
[会費] 200円・小中学生100円
    ※別途公園入園料 大人250円・小中学生70円必要
[出展] 約200ブース→出展者一覧
PALMYRAのブースは、何とも覚えやすい「123」です。


ロハスフェスタ公式ホームページ
http://www.lohasfesta.jp/index.html




posted by パルミラ at 15:52| 大阪 ☁ | TrackBack(0) | フリーマーケット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする