2010年03月29日

日経ヘルス プルミエ 2010年5月号に

日経ヘルス プルミエ 2010年5月号にデーツが取り上げられています。
「世界的パティシエ、辻口博啓さんのおいしく食べて、内側から若返る、
おうちで作れるアンチエイジングスイーツ<Anti-aging Sweets 12>(118ページ)」に
血糖値の上昇を防ぐフルーツとしてデーツが紹介されています。

デーツは糖尿病の血管障害を防ぐ抗酸化成分(フェノール化合物)を含むことで
注目されており、内側から若返るアンチエイジングフルーツとして119ページには
「デーツと五香粉のクグロフ」が紹介されています。

日経ヘルス プルミエ 2010年5月号
http://nhp.nikkeibp.co.jp/nhp/index.html

クグロフに合うデーツは、当店のJemel(ジュメル)Tozeur(トズール)がおススメです。

デーツはそのままでもパクッと手軽に食べることができます。
皆様もぜひお試し下さい。

デーツ専門店PALMYRA(パルミラ)
http://palmyra-dates.com/


posted by パルミラ at 14:34| 大阪 ☔ | TrackBack(0) | 雑誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月27日

一木手作り市に出店します!

こんにちは、PALMYRAの平尾です。
ここ数日冬の寒さが戻ったようでしたが、
本格的な春の到来はもうすぐそこに感じます。
暖かくなると外にお出掛けしたくなりますよね。
ここ大阪はまだですが、九州の桜は各地で満開のようです。

毎月木曜日に京都で開催されている(5月はお休み)一木手作り市。
次回でPALMYRAの出店は3回目となり、イベント出店にもようやく慣れてきました。
イベント当日は、お花見&買い物日和になるように、
何か善いことを一つでも多くしたいと思います。


イベント名: 梅小路公園一木手づくり市
開催日時: 2010年4月1日 9〜16時
開催場所: 梅小路公園のメインエントランスである七条入口広場
アクセス: http://www.kyoto-ga.jp/umekouji/access.html
posted by パルミラ at 17:00| 大阪 ☁ | TrackBack(0) | フリーマーケット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月25日

雨の日は

こんにちはたけですわーい(嬉しい顔)
雨です雨
シトシト降ってます小雨
そして寒いですもうやだ〜(悲しい顔)
こんな日はカラッとした燦燦と太陽晴れが照るドバイ近郊の
砂漠にまた行ってみたくなります飛行機

dubai_desert.jpg

この写真にはナツメヤシの木は一本しかありませんが、
ドバイ近郊にはナツメヤシの木が植わってるオアシスが
点在していました目

砂漠のキャンプではちょっと固めのデーツがお茶菓子として
ガイドさんからもらったことを思い出しました。
紅茶とよくあうデーツでしたわーい(嬉しい顔)
posted by パルミラ at 14:23| 大阪 ☔ | TrackBack(0) | ドバイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月18日

デーツとウィスキー

こんばんはたけですわーい(嬉しい顔)
デーツのような甘いものとお酒って合うのかなぁっと思ってたんですあせあせ(飛び散る汗)
それでもPALMYRAで扱ってる「Karin(カリン)」は口に含むと
ほのかな洋酒の香りが漂うのでもしかしてひらめきと思い
試しにウィスキーと一緒に食べてみると…い、意外と合うんです目

whisky_dates.jpg

お店のお向かいさんの CafeBar FANG-SONGさん でもお酒と一緒に
食べることができますのでお近くにお越しの際にはぜひお立ち寄りください。

今度は何で試してみようかなぁるんるん
posted by パルミラ at 19:48| 大阪 ☁ | TrackBack(0) | お酒 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月17日

百万遍さんの手作り市に出店しました!

こんにちは、PALMYRAの平尾です。

行って参りました百万遍さんの手作り市。
当日は雨が心配でしたが、パラパラ降り始めたのは14時ごろ。
何とか持ちこたえてくれた感じで、手作り市は大変賑わいました。

とにかく人の数が凄いです。自由に歩けないほど。デパートの地下食品街のような人込みです。
境内に所狭しとお店が立ち並び、通路は狭く入り組んでいるので、「ここ通ったかな?」「あそこまだ見てないよね。」といった感じで、買い物気分を盛り上げてくれます。
出店者側でしたので、あまり見ては歩けませんでしたが、お店の人と手作り商品の誕生秘話など聞いたりなどして、個人的にゆっくりと買い物に来て見たいなと思いました。

隣で出店されている方に情報を聞いたところ、1200店の応募があり出店は450店ほどだったとのこと。
人気があるので次回の出店ができるかどうか分かりませんが、今後も毎月出店していく意向です。

デーツを食べている方や初めて知った方、初めて試食した方、聞いたことはあるけど見たことなかったという方など、数あるお店の中で私たちのお店に寄ってくださった皆様、ありがとうございました!







posted by パルミラ at 17:12| 大阪 ☀ | TrackBack(0) | フリーマーケット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする