2009年08月29日

デーツケーキとの出会い

‘アッパーイースト’ これはグラマシーニューヨークのチーズケーキの名前なんです。アッパーイーストはニューヨークで一番お洒落で洗練された地域。そこで開かれるパーティーをイメージして作られたようです。ネーミングがかっこいいですね。
グラマシーニューヨークは、東京や名古屋などにお店を展開する洋菓子店です。行列ができるほどのチーズケーキが売りで、時折テレビなどで紹介されている有名店だそうです。

そのグラマシーニューヨークから阪急西宮店にだけ取り扱いがある、デーツ入りのチーズケーキが販売されていました。
バレンタインなどのイベント時には他支店でも販売することもあるとのことですが、基本的に阪急西宮店にだけに置いている限定商品なのです。


%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%83%9E%E3%82%B7%E3%83%BC%E3%83%81%E3%83%BC%E3%82%BA%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%82%AD.jpg

パッケージすごく凝っています。税込315円/個






%E3%83%81%E3%83%BC%E3%82%BA%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%82%AD%E8%AA%AC%E6%98%8E.jpg

材料の説明に「神からの贈り物」とあります。



デーツの自然な甘みは、チーズとの相性が非常に良いと思います。デーツを前面に押している商品でしたので、果肉がたっぷりと使用されているように思っていましたが、そこは少し期待外れで濃厚なカマンベールチーズのケーキの底にあるペーストはごく少量で教えてもらわなければデーツだと分からないほどでした。全体のバランスを考えて商品開発され、そういう配分になったのでしょうが、少し残念です。


スーパーのケーキ類なので今回のチーズケーキと比べる対象ではないですが、お菓子つながりでチュニジアで売られていたケーキ類をご紹介します。
日本でイチゴやクリが乗っているケーキは見慣れているのですが、お国柄やはりそこはデーツ。大胆にも丸ごと果実のせです。


%E3%83%87%E3%83%BC%E3%83%84%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%82%AD.jpg

一面デーツ一色。ちょっと多すぎるように思いますが。。。


%E3%83%87%E3%83%BC%E3%83%84%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%82%AD2.jpg

上品にトッピングされています。


%E3%83%87%E3%83%BC%E3%83%84%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%82%AD3.jpg

キィウイ、バナナ、デーツのハーモニー!
posted by パルミラ at 15:47| Comment(0) | TrackBack(0) | ケーキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月17日

デーツパンとの出会い

昨日、世間のお盆休みも最後ということで、私も息抜きに兵庫県西宮市にある
「西日本最大268店が集うショッピングセンター」に行ってきました。
洋服を見たり、雑貨をみたり。ポンポンと買う訳にも行かないので想像で楽し
んでいましたが、やっぱり興味はデーツに。
デーツのコトにとりつかれているので、色々探してしまいました。

ショッピングセンターの中にあるらしいとの情報は、以前耳にしていたのですが、
デーツパンが売られているのをライ麦パンが売りのベーカリーカフェで発見。
どれがデーツパンなのかとショーケースにへばりついて見てみたら、
デーツが入っているという「白樺」が、残り2本しかない!
遅い時間なので、もう焼かないとのこと。
もちろん2本とも即購入しました。


%E3%83%98%E3%83%AB%E3%82%B7%E3%83%B3%E3%82%AD%E3%83%99%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%83%AA%E3%83%BC%E6%AD%A3%E9%9D%A2.jpg
ベーカリーカフェ「ヘルシンキベーカリー」


粒状に少し実を残してペーストにした餡で、パンに対する餡の分量が多く、
デーツの甘みが前にぐっと主張してきました。
100%のデーツ餡ではないようなので、何の品種を使ってるのか良く分かりませんでしが、
ライ麦のパン生地としっくりきていて、このパンに出会えて幸せでした。


%E3%83%87%E3%83%BC%E3%83%84%E3%83%91%E3%83%B3%E7%99%BD%E6%A8%BA.jpg
デーツパン「白樺」


ライ麦を使用したパンを食べたのは初めてでしたが、もっちりとした食感で、
朝ご飯には必ずお米を食べる私でも、こんなに美味しかったら朝ごパンとして
毎日食べいと思ったほど。
次回利用する時には、ライ麦配合率90%のパンを食べてみようと思います。


あと、お店の感じが良かったです。店内のインテリアから店員さんの笑顔まで。
デーツを扱っているということで今回はじめて利用させてもらいましたが、
他にオーダーしたサングリアもRuis50の野菜じゃがいもも申し分なく美味しかったです。


この阪急西宮ガーデンズというショッピングセンター内で、
デーツ商品を扱うお店をもう一軒見つけました。
そちらは次の機会にご紹介したいと思います。



・今回食べたデーツ入りパン
Ruis30(ライ麦配合率30%)白樺 税込252円
posted by パルミラ at 22:56| Comment(0) | TrackBack(0) | パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月05日

果物狩りと言えば。。。

こんにちは、PALMYRAの平尾です。
PALMYRAのオープンが6月下旬だったのですが、アッと言ってる間に8月に突入。
海水浴や花火鑑賞、果物狩りなど太陽の下、外で遊ぶコトがいっぱい、ワクワクでいっぱいです。残念ながらまだそんなにお出掛けできていないのが現状ですので、取り敢えず近所を全力疾走。うずうずした気持ちを発散しようかと思います。

桃や梨、葡萄などの時期になり、うらやましいかな、夏休みのお出掛けで果物狩りに行かれるご家族も多いかと思います。
屋内でパソコンに向かっていたところ、UAE Interactでデーツの収穫が始まった記事を目にして、UAE(アラブ首長国連邦)では一般の人が「デーツ狩り」をする習慣はあるのだろうかとふと思いました。
UAE国内に果樹が4200万本以上あるとのことですので、子どもの頃には誰もが木登りして採ったのかもしれませんね。

フランスへ行った際に初めてフレッシュなデーツを食べたのですが、リンゴをかじった時のようなサクッとした歯触りで、極甘。沢山食べられるものではないので、デーツ狩りをしてその場でバクバクと頬張るとはいかないかと思いますが、今度UAEの方にお会いした際にはいろいろ質問して確かめたいと思います。

ちなみに収穫は11月まで続くそうです。日本でもフレッシュなデーツが食べられるようになったら嬉しいというか、自分の手でそうしたいとインドアで考える日々が続いています。


UAE Interact
http://www.uaeinteract.com/docs/Farmers_gear_up_to_pick_tonnes_of_dates_as_harvest_season_begins/37113.htm
posted by パルミラ at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | デーツについて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月04日

オレンジとデーツ、なんとなくピーチ

こんにちは、PALMYRAの平尾です。
ここ大阪では平年より2週間も遅い梅雨がようやく明けて、
雨に代わって容赦なく夏の強い日差しが降り注いでいます。

家では、クーラーの冷気が体に合わず、扇風機も今のところは
ほとんど使っていませんので、水分補給には注意しているので、
普段は水をたっぷり飲んでますが、たまに飲み物を買い求める時は、
たいてい大好きなオレンジジュースを選んでいます。

大好きなオレンジジュース。そして大好きなデーツ。
折角なので合体させてみました。

%E3%82%AA%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%B8%E3%82%B8%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%B9%E6%BC%AC%E3%81%91.JPG
オレンジジュース漬けデーツ


10日ほど漬け込みましたが、100%オレンジジュースが、デーツの強い甘味が
加わることで、甘〜いジュースを好まれる方にはもってこいの飲み物に変身。
甘過ぎて喉の奥が一瞬グッと熱くなるような感覚は、ネクターを思わせます。
漬けるだけで違った味わいを楽しめるのはいいことですね。

今回、デーツは近日発売予定のチュニジア産を使用しましたが、現在取り扱い中の
大粒のトズールや黒砂糖を思わせるシュクルで合わせるとまた違った風味になると思うので、
次に試そうと考えてます。

漬け込んだ後の果実はと言うと、乾物を水で戻した時のように、乾燥果実が
フレッシュな果実に戻ったみたいな印象。
果皮を取り除いた果肉はまるで桃を彷彿させる食感で、繊維質が豊富に感じられました。
ただそのままよりは、ヨーグルトのトッピングに使ったり、ゼリーの具に使ったりする方が
より美味しくいただけるかと思います。

私は果肉をミキサーで細かくして、デーツ果肉入りオレンジジュースにしていただきました。
泡が立って何かビールのようになってしまいましたが。。。
今夜はこれで乾杯です。

%E3%83%87%E3%83%BC%E3%83%84%E3%82%AA%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%B8%E3%82%B8%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%B9.JPG
夏らしく涼しげなグラスで!
posted by パルミラ at 23:47| Comment(0) | TrackBack(0) | デーツの楽しみ方 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする