2009年07月12日

メジャーなナツメヤシ

こんにちは、PALMYRAの平尾です。
オープンして3週間。お蔭様で運営は順調に進んでいます。

今回はPALMYRAを立ち上げるための勉強で、4ヶ月ほど前に
チュニジアなど旅した時に感じた「ナツメヤシってメジャーな存在なんだなぁ」と
感じたことをご紹介します。
※ナツメヤシからとれる果実を英語でデーツ(dates)といいます。

2009年3月3日にチュニジアのチュニス空港に降り立ちました。初チュニジア。初アフリカ。
気持ちが高鳴ります。
他国へ入国して、まずすることが両替。
レートが良さそうなところで日本円をチュニジアン・ディナール(Tunisian Dinar)に
替えてもらい、ホテルへ向かうためのタクシーに乗りました。道中車窓からは
ナツメヤシがあちらにもこちらにも見え、‘ナツメヤシが日常にある国’に来たんだなと
ワクワク感でいっぱいになったことを思い出します。

%E8%A1%97%E8%B7%AF%E6%A8%B9.JPG
街路樹として植えられているナツメヤシ


どこにでも当たり前にあり過ぎて最初の興奮はホテルに着く頃には消えてなくなりました。
もちろん興味がなくなった訳ではありません。落ち着きを取り戻しただけです。

%E3%83%9B%E3%83%86%E3%83%AB%E7%8E%84%E9%96%A2%E3%81%AE%E6%A8%A1%E6%A7%98.JPG
宿泊したホテル扉に描かれたナツメヤシ


部屋に荷物を降ろし寛いでいた時のことです。
かなり限られてしまいますが、チュニジアへ旅行されたことがある方で、
ナツメヤシに関心のある方で、お金を何気に観察された方は、
お気づきのことと思いますが、1チュニジアン・ディナールにナツメヤシが
刻まれていたのに気付きました。お気づきになった方の中で私のように
「硬貨にもナツメヤシが!」と思った方は、さらに限られた方だと思います。
いや、いらっしゃらないかも。。。
100円硬貨に刻まれてあり、日本人の心にもある、桜と同じでしょうか。
ナツメヤシは、チュニジアの人々に愛されているに違いありません。
かなり小さい刻印ですが。。。

%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%8A%E3%83%BC%E3%83%AB.JPG
1チュニジアン・ディナール硬貨 (中央人物背中のすぐ後ろに小さくあります)


何も考えていなければ目に留まらなかったでしょうが、関心のあるコトは
気付いてしまうと言うか、目に飛び込んでくるようにも思えます。
ナツメヤシについて吸収しようとする気持ちで行動しているので、
体が敏感に反応していたのでしょう。

その後もナツメヤシ関連のモノに遭遇るすことになるのですが、
また次の機会にご紹介したいと思います。
posted by パルミラ at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | チュニジア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月08日

代金引換でのお支払いが可能になりました


■PALMYRAでの代金引換について

本日より、PALMYRA(パルミラ)での
代金引換が可能になりました。

代金引換手数料の詳細は以下をご覧ください。
PALMYRA お支払いについて

これからもPALMYRA(パルミラ)をよろしくお願いします。
ラベル:代金引換 代引き
posted by パルミラ at 17:44| Comment(0) | TrackBack(0) | お支払い方法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月07日

「デーツの食べ方」ページが増えました

デーツの食べ方」ページを作りました。
デーツ(ナツメヤシ果実)の食べ方を皆様にご紹介。

デーツ(ナツメヤシ果実)を使ったお料理のレシピは現在準備中です。
レシピが完成次第アップしていきます。
posted by パルミラ at 11:10| Comment(0) | TrackBack(0) | デーツの楽しみ方 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする